2014年10月に中型免許を取得し                                    400のインクラを衝動買いしたママさん週末ライダーです。

実はバイクを昨年10月に購入して以来

1度も洗車したことがなく(ビックリでしょ)

いつも走り終わった後は2、3日放置してカバーをかけ

ツーリングに行こうと決めた前の日に濡れタオルで拭き上げ

(もしくは当日の出発前にバタバタと拭き上げ)

乾いたタオルで仕上げ磨きみたいなことをしてました

タイヤは1度だけワックス(車タイヤに使ってるヤツ)をかけました











間違ってもバイクがかわいくないとかじゃありませんよ!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3









なんかですね

バイクってどこまで水かけて洗っていいのか分からず

乗ってる人に言わせると 「ジャンジャンかけて大丈夫よ! 雨降っても乗れるんだし」

と言われ 「そーいえばそうジャン(´・_・`)」

なんですが・・・

なにせバイクに詳しくもない ただ乗りたくて免許取った私ですから

メカニック的なことはサッパリ分からず

不安なんですよねぇ~~~








そしてこの前ふと気づいたんです

DSC_0468_convert_20151106145050.jpg

サビが出てる~~~~((((;゚Д゚)))))))!!!!!












そりゃそうですよね・・・・(-_-;)

いつも拭きあげてはいたけど ホイル(?!)のとこまでは全く考えてませんでした

そしてこのホイル(?車と一緒の言い方でいいのかな?!)の状態

どんな状態やねん(T_T)  どんなやって磨けばいいの?!

メチャメチャめんどくさくないかいキャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
DSC_0467_convert_20151106145027.jpg


皆さん何を使って洗車してますか?! 何を使って磨いてますか?!



どなたかいいクリーナー&洗剤教えてください(T_T)

この状態は可哀相すぎる・・・



お手入れが簡単でお値段的にもリーズナブルが嬉しいんですが

アドバイスよろしくお願い致します  








参加しています
応援ポチよろしくお願いいたします(^o^)丿
にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

【2015/11/06 15:25】 | バイク
|

こんばんは(^^)
HY
初めまして!コメント失礼致しますm(_ _)m

私の場合、オートバイの洗車は1度軽く全体を水で流してから、洗濯用又は、食器用洗剤(中性)を水の入ったバケツに適量入れてスポンジで泡だてながら洗います(^^)
その際、電装部分(メーター周りや鍵穴)は水が入らない様にマスキングします。

エンジン周りやタイヤ周りは汚れがたまりやすいので、ゴシゴシ洗ってください^_^もし、使わなくなった軍手がありましたら、軍手でエンジン等を撫でる様に洗ってあげるのも良いかもしれません。
手が入らない部分は、使わなくなった歯ブラシ等を使ってみてください^_^

また、タンクやボディは優しく撫でる様に洗ってあげてください^_^あまり強くこすると、傷がつきますので注意されてくださいね^ ^

一通り洗いましたら、水で全体を流して、水気が無くなるまでタオル等で拭き取ってください。(この拭き取る際も、ボディやタオルを拭かれる際は強くこすらないように優しく吹き上げてくださいね^ ^)

それが終わりましたら、いよいよ磨いていきます。鉄(ホイールやスポークの部分)、エンジンの部分もそうだと思いますが、私は「ピカール」や「MOTHERS」(マザーズ)というメーカーのコンパウンドを使っております^ ^
「ピカール」は近くのホームセンターにも売っておりますし、安いので、金属を磨く際はオススメですよ。
磨く際はピカールの液をウエスか簡単な布に適量つけて、鉄の部分に直接磨いていってください。
コンパウンドは種類が沢山ありますので、オートバイ用品店の店員の方やオートバックスの方等に聞きながら探してみるのも良いかもしれません。

ある程度磨き終わったら、布等でしっかり拭いてあげてください^ ^

ボディやタンク(上部)はワックスを使ってコーティングしていきます。例えば、車でも使う様な個形式のワックスでも大丈夫ですよ。
スプレータイプのワコーズの「バリアスコート」や「プレクサス」などボディ等にシュッっとかけて拭くだけでコーティング出来る簡単なものもありますし、「拭くだけコーティングセット」という物もネット等で安くで売っていると思いますので、探してみると良いかと思います(^^)

ワックスは拭き残しがあると、その部分が白くなって後あと汚くなったりしますので、丁寧に拭いてあげてくださいね^ ^

あくまで個人的な意見ですので...もし、更に詳しい方がいらっしゃいましたら、そちらで参考にされると良いでしょう。

長文失礼しましたm(_ _)m



Re:HY
-
大変詳しいコメントありがとうございます(^o^)

その昔車を台所洗剤で洗ってたのを思い出しました(笑)
車は最近では洗車機にかけ、拭き上げは頑張るんですが手洗いはさっぱりしなくなりました
教えていただいた磨き剤を買って年内にはきれいな姿に戻したいと思います

丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました(^O^)

こんばんは
SevenFifty
こんばんは。
SevenFiftyです。

>皆さん何を使って洗車してますか?! 何を使って磨いてますか?!
香りが良い洗濯用洗剤を使います。
でかいスポンジでジャブジャブ洗い。
亀の子タワシでゴシゴシ洗い。
洗車用の柄があるブラシで手が入らない場所をシャカシャカ洗い(バイクの形状に合わせて毛の部分を2分の1程度カット)
ボロくなったタオルで拭きあげます。
お湯はお風呂の残り湯を使います。

ボディーやフレームはワックスはふき取りいらずのもの。(ふき取りがメンドーなので)
タイヤはタイヤワックスです。
チェーンはチェーンクリーナーで汚れ落し。(無ければ灯油で十分)
チェーンルブで潤滑ですよ。


衣類の洗濯と一緒、たまると大変です。
小まめに洗濯と同じ感覚です。
香りが良い洗剤を使うのでバイクから良い香りがしますよ。

スポーク(^_^;)
tai
自分もあまりバイクにかける時間がとれないので(^_^;)
磨く時間があったら乗りたいクチできています。
これからは磨くのにいいシーズンですかね(^。^)
来シーズンに向けて、しっかり磨いてやろうかなぁ?
お互いメッキパーツが多くて大変ですが、頑張りましょうヽ(^。^)ノ

Re:SevenFifty
nana
香り付の洗剤なら洗車中も楽しく出来そうですね(^^)
亀の子タワシでゴシゴシ洗うってキズつきませんか??
私で言うとホイルのトコですかね(^_^;)

私もワックスはふき取りいらずがいいですね♪

>衣類の洗濯と一緒、たまると大変です。
妙~~に納得しました(笑)豆に可愛がってあげようと思いました

Re:tai
nana
独身時代は車の洗車ワックスなどに半日かけてやってましたけど
今はそんなに時間かけれる暇がないのが実情です(^_^;)

でも乗るときはピカピカの方が私もバイクもうれしいですからね♪
正直1年間のお手入れ不足は否めません(T_T)

お互いお手入れもがんばりましょうね!!

たびたびです
SevenFifty
たびたびです。

>亀の子タワシでゴシゴシ洗うってキズつきませんか
タイヤです。
ホイールは塗装されていなければ亀の子タワシで良いですよ。
ちなみにわたしのバイクのホイールは無塗装でメッキ仕上げなのでタワシでゴシゴシしております。
それからnanaさんのバイクはシャフトドライブなのでチェーンクリーナーとチェーンルブは不要でした。
すみませんでした。

>豆に可愛がってあげようと思いました
乗る前に拭き取り不要ワックスで一拭きするだけでも良いと思います。
時間があればしこたま洗車です。


Re:SevenFifty
nana
タイヤですよね(^_^;)
ホイールは塗装とかしてないのでもしかしたら私もゴシゴシいけるかもですね!!

来週近くにバイクショップがオープンするんでその時に洗車グッズなどもチェックして購入しようと思います


ちひろ
はじめまして、ちひろと申します。

タイヤワックスに反応!です。

フロントタイヤのサイドやトレッド面にワックスが残った状態だと、右左折の際にフロントタイヤが一気に滑り転倒の危険がありますのでご注意を。

自分は一度転倒した経験があるので、その後は一切タイヤワックスを使っていません^^;



Re:ちひろ
nana
初めまして(^^)
コメントありがとうございます☆

バイクのタイヤってぬらない方がいいんですね
車は4本あるからいいけどバイクは2本だし
バランス崩しかねないってことですよね…

絶対立て直せそうにないんで洗うだけにしときます(^_^;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
初めまして!コメント失礼致しますm(_ _)m

私の場合、オートバイの洗車は1度軽く全体を水で流してから、洗濯用又は、食器用洗剤(中性)を水の入ったバケツに適量入れてスポンジで泡だてながら洗います(^^)
その際、電装部分(メーター周りや鍵穴)は水が入らない様にマスキングします。

エンジン周りやタイヤ周りは汚れがたまりやすいので、ゴシゴシ洗ってください^_^もし、使わなくなった軍手がありましたら、軍手でエンジン等を撫でる様に洗ってあげるのも良いかもしれません。
手が入らない部分は、使わなくなった歯ブラシ等を使ってみてください^_^

また、タンクやボディは優しく撫でる様に洗ってあげてください^_^あまり強くこすると、傷がつきますので注意されてくださいね^ ^

一通り洗いましたら、水で全体を流して、水気が無くなるまでタオル等で拭き取ってください。(この拭き取る際も、ボディやタオルを拭かれる際は強くこすらないように優しく吹き上げてくださいね^ ^)

それが終わりましたら、いよいよ磨いていきます。鉄(ホイールやスポークの部分)、エンジンの部分もそうだと思いますが、私は「ピカール」や「MOTHERS」(マザーズ)というメーカーのコンパウンドを使っております^ ^
「ピカール」は近くのホームセンターにも売っておりますし、安いので、金属を磨く際はオススメですよ。
磨く際はピカールの液をウエスか簡単な布に適量つけて、鉄の部分に直接磨いていってください。
コンパウンドは種類が沢山ありますので、オートバイ用品店の店員の方やオートバックスの方等に聞きながら探してみるのも良いかもしれません。

ある程度磨き終わったら、布等でしっかり拭いてあげてください^ ^

ボディやタンク(上部)はワックスを使ってコーティングしていきます。例えば、車でも使う様な個形式のワックスでも大丈夫ですよ。
スプレータイプのワコーズの「バリアスコート」や「プレクサス」などボディ等にシュッっとかけて拭くだけでコーティング出来る簡単なものもありますし、「拭くだけコーティングセット」という物もネット等で安くで売っていると思いますので、探してみると良いかと思います(^^)

ワックスは拭き残しがあると、その部分が白くなって後あと汚くなったりしますので、丁寧に拭いてあげてくださいね^ ^

あくまで個人的な意見ですので...もし、更に詳しい方がいらっしゃいましたら、そちらで参考にされると良いでしょう。

長文失礼しましたm(_ _)m

2015/11/07(Sat) 02:26 | URL  | HY #3ou8w7uc[ 編集]
Re:HY
大変詳しいコメントありがとうございます(^o^)

その昔車を台所洗剤で洗ってたのを思い出しました(笑)
車は最近では洗車機にかけ、拭き上げは頑張るんですが手洗いはさっぱりしなくなりました
教えていただいた磨き剤を買って年内にはきれいな姿に戻したいと思います

丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました(^O^)
2015/11/08(Sun) 00:15 | URL  |  #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

>皆さん何を使って洗車してますか?! 何を使って磨いてますか?!
香りが良い洗濯用洗剤を使います。
でかいスポンジでジャブジャブ洗い。
亀の子タワシでゴシゴシ洗い。
洗車用の柄があるブラシで手が入らない場所をシャカシャカ洗い(バイクの形状に合わせて毛の部分を2分の1程度カット)
ボロくなったタオルで拭きあげます。
お湯はお風呂の残り湯を使います。

ボディーやフレームはワックスはふき取りいらずのもの。(ふき取りがメンドーなので)
タイヤはタイヤワックスです。
チェーンはチェーンクリーナーで汚れ落し。(無ければ灯油で十分)
チェーンルブで潤滑ですよ。


衣類の洗濯と一緒、たまると大変です。
小まめに洗濯と同じ感覚です。
香りが良い洗剤を使うのでバイクから良い香りがしますよ。
2015/11/08(Sun) 18:30 | URL  | SevenFifty #-[ 編集]
スポーク(^_^;)
自分もあまりバイクにかける時間がとれないので(^_^;)
磨く時間があったら乗りたいクチできています。
これからは磨くのにいいシーズンですかね(^。^)
来シーズンに向けて、しっかり磨いてやろうかなぁ?
お互いメッキパーツが多くて大変ですが、頑張りましょうヽ(^。^)ノ
2015/11/09(Mon) 08:42 | URL  | tai #-[ 編集]
Re:SevenFifty
香り付の洗剤なら洗車中も楽しく出来そうですね(^^)
亀の子タワシでゴシゴシ洗うってキズつきませんか??
私で言うとホイルのトコですかね(^_^;)

私もワックスはふき取りいらずがいいですね♪

>衣類の洗濯と一緒、たまると大変です。
妙~~に納得しました(笑)豆に可愛がってあげようと思いました
2015/11/09(Mon) 10:52 | URL  | nana #-[ 編集]
Re:tai
独身時代は車の洗車ワックスなどに半日かけてやってましたけど
今はそんなに時間かけれる暇がないのが実情です(^_^;)

でも乗るときはピカピカの方が私もバイクもうれしいですからね♪
正直1年間のお手入れ不足は否めません(T_T)

お互いお手入れもがんばりましょうね!!
2015/11/09(Mon) 10:59 | URL  | nana #-[ 編集]
たびたびです
たびたびです。

>亀の子タワシでゴシゴシ洗うってキズつきませんか
タイヤです。
ホイールは塗装されていなければ亀の子タワシで良いですよ。
ちなみにわたしのバイクのホイールは無塗装でメッキ仕上げなのでタワシでゴシゴシしております。
それからnanaさんのバイクはシャフトドライブなのでチェーンクリーナーとチェーンルブは不要でした。
すみませんでした。

>豆に可愛がってあげようと思いました
乗る前に拭き取り不要ワックスで一拭きするだけでも良いと思います。
時間があればしこたま洗車です。
2015/11/10(Tue) 21:14 | URL  | SevenFifty #-[ 編集]
Re:SevenFifty
タイヤですよね(^_^;)
ホイールは塗装とかしてないのでもしかしたら私もゴシゴシいけるかもですね!!

来週近くにバイクショップがオープンするんでその時に洗車グッズなどもチェックして購入しようと思います
2015/11/11(Wed) 13:48 | URL  | nana #-[ 編集]
はじめまして、ちひろと申します。

タイヤワックスに反応!です。

フロントタイヤのサイドやトレッド面にワックスが残った状態だと、右左折の際にフロントタイヤが一気に滑り転倒の危険がありますのでご注意を。

自分は一度転倒した経験があるので、その後は一切タイヤワックスを使っていません^^;

2015/11/11(Wed) 14:18 | URL  | ちひろ #LkZag.iM[ 編集]
Re:ちひろ
初めまして(^^)
コメントありがとうございます☆

バイクのタイヤってぬらない方がいいんですね
車は4本あるからいいけどバイクは2本だし
バランス崩しかねないってことですよね…

絶対立て直せそうにないんで洗うだけにしときます(^_^;)
2015/11/12(Thu) 13:40 | URL  | nana #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
