2014年10月に中型免許を取得し                                    400のインクラを衝動買いしたママさん週末ライダーです。

私が初めてブルーを見たのは独身の時 

当時付き合ってた彼氏が築城基地航空祭に連れていてくれました

私の記憶に残っているのは大空を自在に飛び回り

カラーの飛行機雲(?)で描かれるアトラクションに超感動~~ヽ(≧∀≦)ノ

その頃トップガンが流行ってましたね~~~     年代がバレますね(^_^;)

それとともに帰りの大大大大渋滞(-_-;)

築城からの帰り道は悲惨な思い出となりました(笑)










今回行ったのは芦屋基地航空祭

最初はバイクで行こうかと思ってましたが(基地内に駐車できる為)

チビと兄ちゃんを連れて行くこととなり車で向かいました

8時からのオープニングフライトに間に合うように行きたかったのですが

出発が遅くなり到着したのは9時頃でした

芦屋競艇場の駐車場に止めシャトルバスで向かいます

DSC_0525_convert_20151201140214.jpg

シャトルバスを待つ行列です これを見たチビはげんなりです(^_^;)

もともと人が多いところが苦手で今回誘っても「留守番しとく」と言われたのを

無理やり「絶対凄いけん!! チビに1番見せたいのに~」と連れてきました

シャトルバスがピストン輸送してくれたのでそんな待たずして乗れました





会場に着くと広大な敷地に人人人!!

いろんな出店やブルーのグッズを販売している店は大繁盛でした

パンフレットで確認するとブルーは奥の方に展示されてる模様

ボチボチ歩いて行くと

DSC_0527_convert_20151201140255.jpg

DSC_0528_convert_20151201140327.jpg

DSC_0529_convert_20151201140407.jpg

なんか輸送機の中に入って見れるという行列に遭遇

そんなの見る機会ないから見てみようと1時間近く並びました

もしかしたらそれ以上(^_^;) その間チビは足が痛いだの疲れただの

地面に這いつくばった状態で全く楽しんでる感じは無し

まぁこんな状況では当たり前ですよね(´・_・`)

慣れた方々はレジャーシートや折りたたみ椅子持参で

ベストポジションをキープしのんびり過ごしていました

待ってる間もT-4飛行展示、T-7訓練飛行展示、F-2など見れました

もう飛んでくると私の方がテンション上がりっぱなしで凄い凄いの連続です

来れなかった娘から録画撮って来てねと言われてたので撮りましたが

すべての録画に私の{すごォ~~~~い!!!」「かっこい~~~!!!」のオンパレードでした

そうこうしてたら やっと順番が回ってきました

DSC_0545_convert_20151201140514.jpg

DSC_0548_convert_20151201140636.jpg

中の作りがあまりにも簡素化されてて

上空で寒くないんだろうかとか思っちゃいました

座るトコなんてハンモックみたいで大丈夫なんがろうかとか・・・

中から外を見るとほんとに凄い人数が集まってます

DSC_0546_convert_20151201140609.jpg

出るとチビがのどが渇いたというので兄ちゃんにお金を渡し

私はとりあえずブルーの写真が撮りたいので別行動に

連絡は携帯でとろうと別れました

DSC_0532_convert_20151201140438.jpg

ちゃんと整列して並んでるじゃないですかぁ~~~(#^.^#)

コーナーで写真撮影出来る列はそれほど待たずして順番が来ました

DSC_0552_convert_20151201143311.jpg

DSC_0558_convert_20151201143336.jpg

1人で並んだもんだからブルーと一緒の写真は撮れませんでした

でも私的には満足♪満足♪

ブルーの前に通路みたいになっててその後ろにたくさんの人が場所取りしてました

動かないブルーの前になんでこんなに陣取ってるんだろうとその時は???

でしたが後で前に行かなかったことを後悔するのでした・・・

DSC_0559_convert_20151201143416.jpg

これは訓練生が乗ってる飛行機T-4だそうです

我が息子が航空祭で飛ぶとかなると

遠いところから晴れ舞台を見に来てある親御さんとか親戚とか

私達のようなワクワク感よりもハラハラしながら

とにかく無事に(>_<)と思ってこの空を見上げてるんでしょうね

F-2、F-15戦闘機のあの爆音

心臓にバリバリと音が突き刺さるように振動が体中に伝わる感じ

感動でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆









いよいよブルーが飛び立つ準備に入りました

するとパイロットが搭乗して飛行機が陣取ってた前をゆっくりと進みながら

手を振ってくれてるじゃあ~~~~りませんかΣ(゚□゚(゚□゚*)!!!

        そういうことだったのか------!!!

あんなにふてくされてたチビもブルーが飛行状態に入ると

「見え~~ん!! 兄ちゃんおんぶして!!」と自らおねだり(笑)

最終的には肩車してもらってました

あいにく青空ではなかったけど とても素晴らしかったです

動画はたくさん撮ったんですがupの仕方分からず(^_^;)

また私のワーキャー声が入ってお見苦しいので控えます

来年黙って録画出来た時はupしたいと思います



是非とも来年も行けたら行きたいと思いました

ブルーインパルス また来年来て飛んで下さいね~(^o^)丿



FB_IMG_1447944592542_convert_20151201143505.jpg
ブルーインパルスのFBより












見て頂きありがとうございます
ポチっとして頂けると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村











【2015/11/27 14:11】 | 家族
|


tai
カッコイイですね~ヽ(^。^)ノ

やっぱりあこがれちゃいます。
自分はまだ見たことはないのでうらやましいです。


Re:tai
nana
かっこいいですよォ~~~(#^.^#)
もう子供のようにはしゃぎました(笑)

近くに基地ありますか?!
是非機会があれば行ってみてください!!

絶対感動しますよ~☆

コメントを閉じる▲
更新が随分と遅れてしまいました

11月の3連休皆さんツーリング行かれましたか?!

福岡は雨ではありませんでしたが 曇り空でなんかすっきりしないお天気

1日だけバイクじゃなく車でお出かけしてきました♪

それはまた後程upしていきたいと思います

今日は午後から雨予報で明日からは雪がちらつくかもと一気に冬に直進してます

後 1回位ツーリングに出かけたいと思うnanaデス(^^)











温泉が大好きな我が家は行くと必ず1時間から1時間半は楽しみます

砂蒸しはともかく15分で温泉を出たのは今回が初めてです(^_^;)







レストランはONCRIの中の「SEBRI]~地元の旬なお野菜を生かしたナチュラルイタリアン~

化粧もそこそこに降りたのは13:30過ぎ

慌てて上がったのにレストラン前は人もまばら

「なぁ~んだ 急がなくても良かったじゃん

やっぱりこんなお洒落なトコロに来る方々は皆優雅なのねぇ~」

と席に案内され中に入ってみると 皆さんすでに案内がすみ

ブッフェのところに寄りつけないほどの黒だかりが!!!







出遅れたか(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)!!!














とは思いませんが私達も参戦です(#^.^#)!!

各自思い思いの料理を取ってきました~♪

DSC_0505_convert_20151116155508.jpg

左下のお皿見てください チビのお皿です

せっかくのブッフェ普段食べれないお料理がいっぱいあるのに

「食べれるのがない」 写ってませんがこれに小皿に盛ったカレーのみ(笑)

ジュースもいろいろありましたが 1杯飲んで後は水でした

これくらいの時はファミレスで十分ですな・・・(・ω・)

大人組は料理もデザートまで満喫しました

DSC_0508_convert_20151116155548.jpg

目の前は紅葉しない針葉樹ばかりでちょっと残念ですが

リフレッシュにはすごくのんびり出来ていいですね

ブッフェは90分でしたが帰りの事を考えて次の目的地へ

次の目的地まではチビが後ろに乗ります

こんな時車が1台いてくれると安心ですね

時々後ろの車組を覗き 車を運転出来るようになった息子や

車校に通ってる娘 私が運転するバイクに乗りたいと言ってくれるチビ

大きくなったなぁ~と20年があっという間でほのぼのとした幸せを感じた一時でした








さて 本日の最終目的地で~~~す☆

DSC_0510_convert_20151120144143.jpg

DSC_0513_convert_20151120144210.jpg

鳥栖プレミアムアウトレットです

ちょうどセールが初まったばかりだったので すっごい人人人でした

到着したのは16:00 すでに日が暮れかかってます

帰る方が多かったので駐車場には並ばなくても入れました

考えたらいつもここに来るのは夕方です(^^)

DSC_0515_convert_20151120144235.jpg

クリスマスイルミネーションが綺麗に飾り付けてました

もうすぐ1年の終わりがもうすぐそこまでやって来てますね・・・

12月はいろいろと忙しくなりそうです

結局この日は娘だけコートをお買いあげでした

あたりは真っ暗で駐車場に戻るとスッポトライトをあびて待っていてくれました♡

DSC_0522_convert_20151120144302.jpg

夜露でシートが濡れてたのでタオルでフキフキして帰ってきました

冬場は日が暮れる前に帰らないと大変ですね(^_^;)







子供達とまったり&バタバタと過ごした1日でした♡







参加しています
応援ポチあると嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

【2015/11/25 10:38】 | バイク
|


tai
ご家族で盛りだくさんの一日でしたね。
楽しく過ごせたようで、何よりでした。

バイキング形式って、いざとなるとうちの子らも物怖じ(?)してしまいます(^_^;)
小5♂♂なので、もっとガツガツいってもらいたいんですけどね~。

今年もあと1カ月あまり(!)。
やり残しをなるべく少なく過ごしたいものですね~((+_+))

Re:tai
nana
おはようございます

今まで3人揃ってのお出掛けなんて
滅多になかったんで新鮮な感じでしたね

双子ちゃんの男の子可愛いですね(^^)
我が家のチビもそうですが中学上がると変わってくるんでしょうね





チビママライダー
こんにちは^^

親子で車&バイクツーリング、楽しそうですね!!
ほんと、一台車が来てくれると便利だったり♪

お風呂にランチビュッフェにショッピング、盛りだくさんの大満喫ツーリング♪

いいないいな~!うちも早く子供たちおっきくなってほしい♪

Re:チビママライダー
nana
今回初めて車&バイクでお出掛けしたんですがなかなか良かったです(^^)

兄ちゃんも免許取って初めてのロングドライブで
帰り着いたら「疲れた~~」って言ってました(笑)

子供さんあっという間に大きくなりますよ~
今を楽しんでいきましょう~(^^)/

コメントを閉じる▲
某サイトでgetしたのは

イタリアンランチブッフェ+日帰り入浴+天然砂蒸し温泉を楽しめるという

古湯温泉のONCRIのチケットです(^^) 温泉&食べ放題が大好きな我家の子供達

ランチの時間は13:30に予約してました

急がないと温泉が楽しめません

娘を乗せると体重がある分ハンドルがグラつきます(*_*)

信号で停まる時、発進する時細心の注意を払いながら乗りました

コーナーなんて怖くて倒せませんよ

減速してゆーーーーっくりまわりました







到着したのは12:00過ぎ

じゃ~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!

DSC_0488_convert_20151116155330.jpg

DSC_0489_convert_20151119112737.jpg


子供達はあまりの立派さにびっくり仰天です(笑)

ホテルの入り口に「満車」のプレート持った案内の人がいて

「ご予約の方ですか?」となんかすでにテンパッた状態で聞かれました

「駐車場は満車なので本館の裏手の方まで進んで下さい」

詳しく聞いてると後に並んだ車を見て

「とにかく上がって下さい!上がれば分かります!!」

と言われ上がっていくと

玄関前の人に「こちらに停めて下さい」と案内されたのが玄関前の隅っこ

おかげで超~~素敵な写真撮れました♪

なのに下の案内の人が下から「そこじゃなくて向こう!!向こう!!」と

大振りなジェスチャーで叫んでいるようでしたが無視して入りました(´∀`*)

だって入口の方はここでいいって言ってくれたし♪





中に入るとそれはそれはお洒落な感じで

娘とチビはのぼりサン状態です(笑)

まぁこんなホテルのランチブッフェとか連れて来たコトないしね(´・_・`)

それより温泉♪温泉♪






待ち合わせ時間を13:15に決めていざ天然砂蒸し風呂へ!!

浴衣に着替え案内されて行くとオバサマ達名ほどが寝てました

奥に案内されまず娘が・・・

DSC_0490_convert_20151118163056.jpg

娘は砂蒸し風呂は初体験です

私はその昔 鹿児島の指宿で海岸で体験しました

波の音を聞きながら・・・ また行ってみたいです

オバサマ達が出て行った後私も埋めてもらって写真とってもらいました

男性でカメラあんまり気にしない方だったんでしょうね・・・(-_-;)

そこから撮ったら・・・

DSC_0491_convert_20151118163138.jpg

あご下から撮ったらブタさんの様に不細工に写るんですよ・・・(泣)

15分と時間は決められてたので私としては30分くらい埋もれてたかったです

そのあと大浴場のほうへ移動です

大浴場もいろんなタイプのお風呂があってここは当たりでしたね~♪

ただこの時時間は13:00Σ(ω |||)!!!

絶対もう一度ゆっくりとつかりに来ようと誓いましたね・・・

佐賀に来たら結構ある打たせ湯 福岡の方はあまり見かけません

これ好きなのにゆっくりあたれませんでした(T_T)

DSC_0501_convert_20151119112802.jpg


DSC_0495_convert_20151118165741.jpg

箱サウナだそうです

普通のサウナが苦手な人向きだそうです まさに私向き♡

でも時間がなぁ~~~~い!! バタバタあがってお楽しみのランチブッフェです♪





続きます(^_^;)










参加してます
ポチッとして頂けると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村










【2015/11/18 17:07】 | バイク
|


とみやん
あたしも

蒸し風呂…入りたいっす(*´ー`*)


tai
ソロだと『走る』ことが目的になりがちですね。
こうして家族でだと、出先で何をするかが目的に出来ていいですねヽ(^。^)ノ

コーナーは減速してゆっくり、でいいと思います(^_-)!

Re:とみやん
nana
蒸し風呂(^^)

砂蒸しも箱蒸しも良かったですよ~☆
箱蒸しサウナははたから見たら写真のようにマヌケな感じですが
外気が吸えるので苦しくなく快適です(^^)
他の方は手前にタオルおいてうつ伏せになって顔伏せてました

そっちの方が顔まで蒸気があたっていいのかも・・・

Re:tai
nana
そうなんですよねぇ~(^^)

休憩を交えながら退屈しないようにしないと
長時間座り慣れてないから腰に来るみたいで(笑)
会話も車とバイクだと合図を決めとかないと意思疎通が難しいですからね☆





コメントを閉じる▲
土曜日夜遅くまで雨が降ってたので

日曜日はバイクは無理かなぁ~と思って寝ました

しかし!! 起きてみると降ってまっせん!!




晴れたらバイク 雨なら車で温泉行って買い物行きたいと

今回は娘とタンデムの約束をしていたのでした

ってきり雨になるだろうと高を括っていたので

インカムの充電してないし・・・(-_-;) バイク洗ってから行きたかったのに・・・

まぁ思うことはありますが恒例の拭き上げでとりあえず良しとして・・・



ところが2人で行く予定が

兄ちゃんも温泉&買い物行くなら行きたいと(^_^;)

グルーポンチケット2人分しか買ってなかったから

ホテルに確認の電話したり給油したりで出発が1時間ほど遅れました(笑)

私と娘(高校3年生)はバイク 

兄ちゃん(大学2年生)とチビは車という組み合わせで出発です

兄ちゃんも車の免許取って初のロングドライブって事で初☆体験です

私もチビの時とは違い娘の体重を考えると不安でしたが約束ですから・・・(^_^;)




で!!



温泉に向かう前にちょっと寄りたいとこが♪

我が家の近所に最近SNS等の書き込みや新聞で紹介されてから

ちょっとした観光名所的になってますが駐車場も何もない

道路の両脇サイドに銀杏畑(並木と言うほどのものではない)があるんです

DSC_0469_convert_20151116154242.jpg

着いた時も大型バスが横付けして

観光客のオバチャマオジチャマ達がゾロゾロ降りてきてました

この時お天気曇り せっかくの紅葉がいまいち綺麗じゃない

バックの銀杏も葉っぱ落ちてる~~ので場所をもう少し移動

DSC_0475_convert_20151116154009.jpg

するとこの時から日が差し始めなんとこちらからのアングルには青空が♡


DSC_0480_convert_20151117115917.jpg

DSC_0478_convert_20151116154322.jpg

この時観光客のオバチャマオジチャマ達は道路反対側の銀杏畑だったので

結構な時間パシャパシャ出来ました

オバチャマオジチャマ達は物珍しいのかチラチラと遠目に見ていますがお構いなしです

せっかくだからと子供達も「バイクと撮って~」と記念撮影会の様です(笑)

DSC_0482_convert_20151116154533.jpg

娘は今車校に通い始めたばかりです

これで飲み会のときはお迎えを頼めるようになるかな?!

DSC_0486_convert_20151117130844.jpg

兄ちゃんは中免を取りに通ってます

私のバイク狙われてます

まぁ後々譲るつもりではいますが まだ当分先ですね(*` 艸 ´)

DSC_0487_convert_20151117132444.jpg


私も記念に娘に撮ってもらいました

なかなかのアングル♪ カメラセンス有ですよね~~

カッコだけは良く映ってます(#^.^#)

_20151117_003732_convert_20151117130928.jpg


ちょっと時間かかり過ぎました(汗)

そろそろ出ないと温泉に間に合いません

というか 1回で話終わりませんでした(^_^;)




続きます






参加しています
応援ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



【2015/11/17 13:44】 | バイク
|


チビママライダー
こんにちは~^^
タンデムデビュー!だったんですね♪
お子様たちが大きいことにビックリしているチビママです。近い将来、親子タンデムツーから家族ツーになりそうですね~!すごいなあ~!楽しんでいらっしゃいますね♪♪♪

Re:チビママライダー
nana
実はチビママライダーさんのブログ見て背中押された感はあります(^^)
1年経ったら乗せてねと言われてましたので・・・
勇気を持ってチャレンジしました~!!

来年は兄ちゃんとならレンタルバイクでツーリング行けるかもですね♪

着実に
tai
前進されていますね~ヽ(^。^)ノ

家族でバイクも含めて出かけられると新鮮ですよね。
自分も嫁+子+子が車で、自分はバイクというパターンがたまにあります。

いずれ一家揃ってバイクでツーリング出来そうで、自分も楽しみにさせていただきます(*^_^*)

Re:tai
nana
ソロツーで1度バイクを倒したことがあるので
バイク+車って何かある時は助かりますよね
買い物した時荷物は車になんて・・・(*^。^*)

くれぐれも事故がないよう
楽しみながら行きましょう~♪

コメントを閉じる▲
実はバイクを昨年10月に購入して以来

1度も洗車したことがなく(ビックリでしょ)

いつも走り終わった後は2、3日放置してカバーをかけ

ツーリングに行こうと決めた前の日に濡れタオルで拭き上げ

(もしくは当日の出発前にバタバタと拭き上げ)

乾いたタオルで仕上げ磨きみたいなことをしてました

タイヤは1度だけワックス(車タイヤに使ってるヤツ)をかけました











間違ってもバイクがかわいくないとかじゃありませんよ!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3









なんかですね

バイクってどこまで水かけて洗っていいのか分からず

乗ってる人に言わせると 「ジャンジャンかけて大丈夫よ! 雨降っても乗れるんだし」

と言われ 「そーいえばそうジャン(´・_・`)」

なんですが・・・

なにせバイクに詳しくもない ただ乗りたくて免許取った私ですから

メカニック的なことはサッパリ分からず

不安なんですよねぇ~~~








そしてこの前ふと気づいたんです

DSC_0468_convert_20151106145050.jpg

サビが出てる~~~~((((;゚Д゚)))))))!!!!!












そりゃそうですよね・・・・(-_-;)

いつも拭きあげてはいたけど ホイル(?!)のとこまでは全く考えてませんでした

そしてこのホイル(?車と一緒の言い方でいいのかな?!)の状態

どんな状態やねん(T_T)  どんなやって磨けばいいの?!

メチャメチャめんどくさくないかいキャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
DSC_0467_convert_20151106145027.jpg


皆さん何を使って洗車してますか?! 何を使って磨いてますか?!



どなたかいいクリーナー&洗剤教えてください(T_T)

この状態は可哀相すぎる・・・



お手入れが簡単でお値段的にもリーズナブルが嬉しいんですが

アドバイスよろしくお願い致します  








参加しています
応援ポチよろしくお願いいたします(^o^)丿
にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

【2015/11/06 15:25】 | バイク
|

こんばんは(^^)
HY
初めまして!コメント失礼致しますm(_ _)m

私の場合、オートバイの洗車は1度軽く全体を水で流してから、洗濯用又は、食器用洗剤(中性)を水の入ったバケツに適量入れてスポンジで泡だてながら洗います(^^)
その際、電装部分(メーター周りや鍵穴)は水が入らない様にマスキングします。

エンジン周りやタイヤ周りは汚れがたまりやすいので、ゴシゴシ洗ってください^_^もし、使わなくなった軍手がありましたら、軍手でエンジン等を撫でる様に洗ってあげるのも良いかもしれません。
手が入らない部分は、使わなくなった歯ブラシ等を使ってみてください^_^

また、タンクやボディは優しく撫でる様に洗ってあげてください^_^あまり強くこすると、傷がつきますので注意されてくださいね^ ^

一通り洗いましたら、水で全体を流して、水気が無くなるまでタオル等で拭き取ってください。(この拭き取る際も、ボディやタオルを拭かれる際は強くこすらないように優しく吹き上げてくださいね^ ^)

それが終わりましたら、いよいよ磨いていきます。鉄(ホイールやスポークの部分)、エンジンの部分もそうだと思いますが、私は「ピカール」や「MOTHERS」(マザーズ)というメーカーのコンパウンドを使っております^ ^
「ピカール」は近くのホームセンターにも売っておりますし、安いので、金属を磨く際はオススメですよ。
磨く際はピカールの液をウエスか簡単な布に適量つけて、鉄の部分に直接磨いていってください。
コンパウンドは種類が沢山ありますので、オートバイ用品店の店員の方やオートバックスの方等に聞きながら探してみるのも良いかもしれません。

ある程度磨き終わったら、布等でしっかり拭いてあげてください^ ^

ボディやタンク(上部)はワックスを使ってコーティングしていきます。例えば、車でも使う様な個形式のワックスでも大丈夫ですよ。
スプレータイプのワコーズの「バリアスコート」や「プレクサス」などボディ等にシュッっとかけて拭くだけでコーティング出来る簡単なものもありますし、「拭くだけコーティングセット」という物もネット等で安くで売っていると思いますので、探してみると良いかと思います(^^)

ワックスは拭き残しがあると、その部分が白くなって後あと汚くなったりしますので、丁寧に拭いてあげてくださいね^ ^

あくまで個人的な意見ですので...もし、更に詳しい方がいらっしゃいましたら、そちらで参考にされると良いでしょう。

長文失礼しましたm(_ _)m



Re:HY
-
大変詳しいコメントありがとうございます(^o^)

その昔車を台所洗剤で洗ってたのを思い出しました(笑)
車は最近では洗車機にかけ、拭き上げは頑張るんですが手洗いはさっぱりしなくなりました
教えていただいた磨き剤を買って年内にはきれいな姿に戻したいと思います

丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました(^O^)

こんばんは
SevenFifty
こんばんは。
SevenFiftyです。

>皆さん何を使って洗車してますか?! 何を使って磨いてますか?!
香りが良い洗濯用洗剤を使います。
でかいスポンジでジャブジャブ洗い。
亀の子タワシでゴシゴシ洗い。
洗車用の柄があるブラシで手が入らない場所をシャカシャカ洗い(バイクの形状に合わせて毛の部分を2分の1程度カット)
ボロくなったタオルで拭きあげます。
お湯はお風呂の残り湯を使います。

ボディーやフレームはワックスはふき取りいらずのもの。(ふき取りがメンドーなので)
タイヤはタイヤワックスです。
チェーンはチェーンクリーナーで汚れ落し。(無ければ灯油で十分)
チェーンルブで潤滑ですよ。


衣類の洗濯と一緒、たまると大変です。
小まめに洗濯と同じ感覚です。
香りが良い洗剤を使うのでバイクから良い香りがしますよ。

スポーク(^_^;)
tai
自分もあまりバイクにかける時間がとれないので(^_^;)
磨く時間があったら乗りたいクチできています。
これからは磨くのにいいシーズンですかね(^。^)
来シーズンに向けて、しっかり磨いてやろうかなぁ?
お互いメッキパーツが多くて大変ですが、頑張りましょうヽ(^。^)ノ

Re:SevenFifty
nana
香り付の洗剤なら洗車中も楽しく出来そうですね(^^)
亀の子タワシでゴシゴシ洗うってキズつきませんか??
私で言うとホイルのトコですかね(^_^;)

私もワックスはふき取りいらずがいいですね♪

>衣類の洗濯と一緒、たまると大変です。
妙~~に納得しました(笑)豆に可愛がってあげようと思いました

Re:tai
nana
独身時代は車の洗車ワックスなどに半日かけてやってましたけど
今はそんなに時間かけれる暇がないのが実情です(^_^;)

でも乗るときはピカピカの方が私もバイクもうれしいですからね♪
正直1年間のお手入れ不足は否めません(T_T)

お互いお手入れもがんばりましょうね!!

たびたびです
SevenFifty
たびたびです。

>亀の子タワシでゴシゴシ洗うってキズつきませんか
タイヤです。
ホイールは塗装されていなければ亀の子タワシで良いですよ。
ちなみにわたしのバイクのホイールは無塗装でメッキ仕上げなのでタワシでゴシゴシしております。
それからnanaさんのバイクはシャフトドライブなのでチェーンクリーナーとチェーンルブは不要でした。
すみませんでした。

>豆に可愛がってあげようと思いました
乗る前に拭き取り不要ワックスで一拭きするだけでも良いと思います。
時間があればしこたま洗車です。


Re:SevenFifty
nana
タイヤですよね(^_^;)
ホイールは塗装とかしてないのでもしかしたら私もゴシゴシいけるかもですね!!

来週近くにバイクショップがオープンするんでその時に洗車グッズなどもチェックして購入しようと思います


ちひろ
はじめまして、ちひろと申します。

タイヤワックスに反応!です。

フロントタイヤのサイドやトレッド面にワックスが残った状態だと、右左折の際にフロントタイヤが一気に滑り転倒の危険がありますのでご注意を。

自分は一度転倒した経験があるので、その後は一切タイヤワックスを使っていません^^;



Re:ちひろ
nana
初めまして(^^)
コメントありがとうございます☆

バイクのタイヤってぬらない方がいいんですね
車は4本あるからいいけどバイクは2本だし
バランス崩しかねないってことですよね…

絶対立て直せそうにないんで洗うだけにしときます(^_^;)

コメントを閉じる▲
11月3日文化の日は 全国的に晴れる日だそうです

皆さんツーリング行かれましたか?!(^^)/

福岡はお天気でしたが風が冷たく少々風が強かったです







昨日は娘の学校の文化祭が2日からあってまして

前売り券を買ってたのでそれを食べて 

先月末義父が手術してたのでお見舞いに行く予定でした

車で行く予定だったんですが我が家のチビ(小6♂)が 「バイクで行きたい」





マジ━━━━(゚д゚;)━━━━?1

寒いよ? 2時間も乗っとかなよ?! 寝たりしたら落っこちてしまうんよ?

何度も念を押して いきなりのタンデムデビューが決まりました・・・

バイクはこの前乗ってカバーもかけずほったらかしだったので

2人がかりで拭き上げ スタンドにまず給油しに

①後に乗るときはOKが出てから

②降りるときはちゃんと止まってから 2つ約束しました(^^)






文化祭での娘たちの店は大盛況で「ケバブ」ならぬ「コバブ」

担任の先生が小林なのでそれから一文字とって「コバブ」になったそうで(笑)

なかなかのヒットで行列が出来るほどの人気店になってました

DSC_0451_convert_20151104155422.jpg

真ん中が娘で右は担任の先生です

生徒達の頑張りに急遽隅っこで限定5名様のコーヒーを振舞ってました(笑)

「5名ってすぐなくなるじゃん」(-_-;)

私は前売り券でコバブとジュースのセットを買ってたので

先生の自慢のコーヒーはいただけませんでした

1時間ほど滞在してお見舞いに出発です








義父の入院してる病院は約2時間かかります

途中1時間走ってコンビニで休憩し無事病院に着きました

義父は思ってたより元気そうで術後4日目から歩いてると聞き

回復も早そうなので安心しました

それでも今回で4回目?! 長生きしてほしいです

病院駐車場でタンデムデビューの記念撮影でパチリ

DSC_0452_convert_20151104114744.jpg

一丁前に決まってます(笑)






次は義母のお見舞いです

義父の入院に合わせて自宅近くの病院に入院してます

義母は要介護があるので1人で家には居れないんです・・・

私達が病室に入るととても喜んでくれました

子供の行事や仕事柄なかなか休みが取れなくて来れなくてごめんなさい(>_<)

でも2人とも元気な様子で良かったです




あっという間に時間は過ぎ16時半になりました

それからまたとんぼ返りで自宅へ帰り着いたのは19時前でした

帰りは休憩2回して小腹がすいたのでコンビニで肉まんとチョコで栄養補給

寒さ対策はバッチリだったのでチビも全然寒くなっかたそうです

観光なしのお見舞いツーでしたがチビは「バイク楽しかった♪」そうです

次回は楽しいツーリングに連れっててあげないとと思ったタンデムデビューの1日でした





DSC_0463_convert_20151104114606.jpg

最後に休憩したコンビニ駐車場にて







参加しています
応援ポチよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

【2015/11/04 16:57】 | バイク
|

おぉ~っ。
tai
こんばんは。
タンデムデビューしましたか!?
スゲ~ヽ(^。^)ノ

自分はまだまだです(^_^;)
実際のタンデムでの走行レビューも楽しみにさせてもらいますね!

差し支えなければ、拙ブログとリンクさせてください。
よろしくお願いしますm(__)m

おはよう
SevenFifty
おはようございます。
SevenFiftyです。
基本的には路地専門(路地裏ではない)のライダーです。

週末ライダーさんなんですね。
わたしは週末が休めない終末ライダーです。
ツーリングも終末ツーリングですよ。

お気をつけてタンデムツーリングにしてくださいね。

Re:tai
nana
おはようございます(^^)

免許取る前から約束はしてたんですよ~
1年経ったら2人乗り出来るというのを楽しみに待ってたので
まだまだ無理とは言えず・・・

今乗せなかったら春まで乗れなくなるかも
と思ったら私も覚悟が出来ました(笑)

リンク申請ありがとうございます♡
こちらこそよろしくお願いいたします(^^)/

Re:SevenFifty
nana
コメントありがとうございます(#^.^#)

「終末ライダー」私も片足入ってるかもです

チラッとホーム拝見しました
写真素晴らしいですね~!!!感動を与えますね(^^)
私の写真は携帯なのでそこそこしか撮れません

タンデムはメチャメチャ緊張しまくりでした
チビからは「安定しとったね」と誉められました(笑)
命を2つ乗せてるんだと肝に銘じて楽しみたいと思います☆



コメントを閉じる▲
